人工衛星という名のミサイル。

 早ければ来週の今頃は発射された後なんだな。北の人工衛星という名のミサイル。今回は日本政府は頑張っていると思う。「破壊措置命令」を発令し、イージス艦とPAC3を配備している。これまでのところは強い態度でのぞんでいる。
 しかし、発射された後、国連で制裁ができるかといえば、どうもそうならないようだ。ロシアがさっさと「ミサイルに人工衛星を搭載していれば国連制裁決議には違反しない」と言ったようだ。日本単独でも制裁は強化しなければならないと思うのだが、足を引張りそうなのが多いからな・・・。
 やけに大人しいと思っていた”反戦市民団体?”がようやく?動き出した。千葉でPAC3はいらない!と抗議している連中がいるらしい。先日の社民党のF島の質問もすごかったが、こういう人達の上に”平和を愛する諸国民”の発射した人工衛星が落っこちてきたらどうなるんだろうか?
 ミサイル発射の視察の為にイラン人代表団が北朝鮮に滞在しているらしい。イランと北朝鮮はミサイルの技術提携をしている、一説には今年2月に打ち上げたイランの人工衛星北朝鮮のロケット(ミサイル)だったとの話もある。それなりの技術は持っているとの説もある。北朝鮮も宣言しているし、かなりの確率で発射されるんだろうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000094-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000564-san-int
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270442.html