あまりにも時間が無い

仕事の拘束時間が長過ぎて、家に帰れるのが、夜中の2時。家には寝に帰っている生活です。日記に書けるような出来事もないので、ここ2日ほど更新をさぼってしまいました。このままだと、週1の更新になりそうなので、ここらで何か書いとくかと・・・。
レコード・コレクターズの4月号がナイアガラ特集なので読みたいのですが、こんな状況ですから本屋にすら行けません。CDは予約しているのですが、はたしてまともに聴けるのか。考えてみれば、ここ半年以上、まともに音楽を聴いておりません。昨年の10月〜12月にかけてがもっとも悲惨な時期でした。車のオーディオが壊れていた関係で、ラジオしか聴けない日々が続いておりました。それは、それで面白かったのですが。昨年末に車のオーディオを直してからは、多少聴くようにはなりましたが、なんせ運転しながらですから。じっくりと音楽を聴く時間もないので、寝ながらとか運転しながらとかです。しかし、意外にこういう聞き方をしている時に、発見なんかがあるんですよ。不思議と。でも、ヘッドホンでじっくり聴きたいです。たまには。
最近、まともに音楽を聴かない理由は、時間がないからですが、それ以外にも自分の集中力の低下もあると思います。昔なら、1時間くらい、アルバム1枚は集中して聴いていたのですが、さいきんは、3曲ぐらいが限界です。歳をとると、どうしても集中力は低下してしまうものです。