久しぶりに素人音楽家

最近ちょこちょことLogicを起動して、新曲を書こうとしていたのですが、なかなか前に進みません。はっきりしたアイデアがある訳ではないので、行き当たりで作っています。毎回そうなのですが、一つのアイデア(例えばコード進行、リズムパターン)から出発して、試してみてそこから新たなインスピレーションを得て作っていくスタイルでやってます。すぐに行き止まりになってしまうことが多くて、一つの曲にならない。難しいものです。
今日は、数年前に作った曲を引っぱり出してきて、レコーディングの下準備を少しだけしました。この曲は、4年位前に作ったのですが、録音はできてません。過去2、3回トライしたのですが、途中で挫折してしまいました。キーが高すぎるのではないかと、今頃気づき、キーを下げてみることにしました。結果がどうなるか、まだ解りませんが、最近何か録りたいという気持ちがありますので。気持ちの高ぶりがないとなかなかできない事ですし、気がないのにやってもろくな物ができないのは、今までの経験でわかっていることですので。
今回は、曲自体があるので、しっかりアレンジとプリプロをしてから、録音を進めていく計画です。もっとも、今まで計画通りに事が運んだことなど、一度もないのですが。