マウスは左手で?

僕は、Macのマウスはずっと左手で操作していたのですが、Power Mac G5になってからは、今日まで右手で操作していたのです。これがずっとしっくりこなくて、今日試しに左手で操作しているのですが、右よりも良いみたい。どういう訳か疲れるんですよ、右手が。最初は、長らくメインにPowerBookをつかっていて、マウス操作してなかったからだと思っていたのですが、1ヶ月たってもまだ慣れてこない。Winは右じゃないと、とてもじゃないけど操作できません。そりゃーボタンが2つもあるとね。その点、ワンボタンのMacなら問題なし?
マウスを左で操作するメリットとして、テンキーとマウスの操作が同時にしやすいくらいかな。昔のMacは、本体からキーボード、マウスとADBで繋いでいた訳ですが、Mac本体のADBポートは正面からみて右側についているですね。(タワー型、デスクトップ型、一体型といろんなタイプの筐体があったので、全部が全部というわけではないはずです。少なくとも、90年代中期に発売されていた一体型はこうだったと思います。)
そこから最短距離でキーボードに線を繋ぐとすると、キーボードの右側のポートに繋ぐわけで、じゃ〜マウスは左側。これは、僕が勝手に解釈していることですが。この左手でマウスを操作することを始めたのは、僕がMacを買うことを決めるきっかけとなった本(Macの方が、Winよりも良いという内容の本でした)があったのですが、その著者が左で操作することを勧めていたからでして、Macを買った時から、ずっとMacのマウスは左手で操作してきたのです。