連休後は仕事が大変

3連休(実質2日半でしたが)あけだたので、何かとすることが。他人に頼むと、どうしても不十分になってしまうことが、多くて結局自分で修正したりして大変でした。職場で新しいMacを導入(といっても中古)したのですが、そいつのセットアップで半日費やしてしまいました。OS9で起動できるようにしたかったのですが、なかなかうまくいかなくて、再インストール・ハードディスクのフォーマット・リストアの繰り返し。なんとか、OS9で起動できるよになりました。しかし、今時OS9とは・・・。印刷関係は特にそうらしいですが、プリンターとのかねあいから、どうしてもOS9が必要とのこと。ネットのオークションでも9ブート可能なPower Macが高値で取引されているそうです。最近の機種は、全てOSXブートなんだから、早く対応してくれと思うのですが、業務用の大型プリンターとなると、なかなか対応してくれないみたいです。「OSXが出て何年たつの」と、思ってしまいますが。
ちなみに、僕は出版関係の仕事をしているわけではありませんので。全然違う業界で働いてますが、お店で使うポップなんかを制作するためにMacなりを使っていますので。