Mac mini 延命計画、経過報告。

 Mac miniを外付けSSDから起動するようにして、そろそろ1ヶ月たつので経過報告。

①起動時間は確実に短くなりました。起動してからのアプリの立ち上がりも断然早くなりました。滅多に起動しませんが、IllustratorPhotoshopの起動も早くなりました。

デュアルディスプレイの片方が認識しなくなる問題。相変わらず発生します。が、気まぐれで復活する事があります。以前は再起動して復帰でしたが、今はたまに復帰します。たまにですが。

③システム終了が正常に行われない問題。これも頻発しています。正常に終了できる確率は上がっていますが、ほぼ以前と同じ状態になっています。

 

 主に苦しめられていた問題点のうち2つは完全解決に至らず。アプリの動作速度も改善されているので、不満はないですが、少し微妙な結果に。システムが正常に終了できないのは、やっぱり不安。

 Appleシリコン搭載のMacが発売されてから、YouTubeのレビュー動画を見ていると、買換えたい衝動が湧いてきます。仕事で使っている、春頃買ったばかりの30万近くしたMacBookPro 16インチより高性能らしい。10万円切るMac miniが!嘘だろ(笑)

 来年、買い換えるか?ただ、仕事が忙しくて、家で使う時間もそんなに無いので、別にいいかな?とも思う。もう少し様子を見て、不具合が増えればその時考えよう。