MacBook Proを買いました。

MacBook Proを買いました。16インチの一番安いヤツです。コロナのせいです。

職場が週2日程度しか開かない状態なのですが、流石に2日では全ての作業を終えるのは無理です。データだけ自宅に持ち帰り作業していたのですが、家のMac miniに限界を感じていました。昨年秋にメモリーを増設しましたが、7年ほど前のモデルです。不満というより不安があったので、買うことにしました。以下、MacBook Proを買った理由・経緯などです。

・自宅のMac miniだとIllustratorの起動に数分かかる。

ひどい時は、起動できず、Macを再起動しなければ立ち上がらない状態です。一度起動したら、その後は安定して使えるのですが、起動までの時間と、このまま立ち上がらないのでは?という不安を解消してしまいたい。まずは1点目。

 

・複数のデータが存在してしまい、どれが最新版なのか管理が難しくなってきた。

USB接続の外付けSSDでデータを持ち出し、そのまま家、職場双方で作業していたのですが、職場のPC、自宅のMac、外付けのSSDの3箇所にデータが存在し、どれが最新版か、という管理の問題が発生してしまいます。クラウドで保存すれば良いのでしょうが、PhotoshopIllustratorのデータをその都度クラウドから引っ張ってくるには、ネット回線が弱い(自宅の回線)。そこでノート型に詰め込んで、家でも職場でもそれで作業すれば良いのでは、と思ってしまったから。これが2点目。

 

・家ではMac、職場ではWindowsってのがしっくりこない。

これまでも、終わらなかった仕事を家に持ち帰る事はあったのですが、月1回あるかないか程度でした。普段自宅ではIllustratorはあまり使わないので、家で作業する時、MacWindowsの違いに戸惑っていたのですが、今は逆転して職場のWindowsに戸惑ってしまいます。家ではトラックパッド、職場のPCはマウスというのもありますが、Macの操作に慣れてくると、なんだかWindowsの方が不便に感じる瞬間があります。まあ、慣れの問題なんで、数日たてば元に戻るような気もするのですが。

 

ここからは、MacBook Proにしたのか、その理由と経緯。

Windowsに金を払うのは嫌(笑)

”戒律”という訳ではありません。ただ単にWindowsを見下しているだけで、Apple信者ではありませんよ。DOS/Vパソコンでしょ?(笑)あとは、単純にWindowsのセットアップとかやった事ないので、不安だったから。とにかく確実にすぐ使える状態に持っていきたかったのでMacという選択肢しかありませんでした。

 

MacBook Airにしようと思っていたけれど・・・。

最初はAirにしようとしていました。しかし、納期が3週間以上先。これではコロナ休業騒動が終わる頃、やっと手にする事になります。これでは、あんまり意味はない。店頭で買うことも試みたのですが、在庫切れ、納期未定と言われてしまいAirは諦めました。

そこで、Airは新商品だからか、品薄のようですが、それ以外のMacBookはそうでもないようなので、その中から選択。モデルチェンジが噂されている13インチモデルは除外。カスタマイズすると納期が遅くなる、そのままいじらずに買うと数日で届く。カスタマイズ無しで、希望するスペックとなるとMacBook Proの16インチモデルでした。メモリーは16GB欲しいので。

 

ざっと、買うまでの経緯と理由はこんなもんです。コロナ騒動がなければ、買いませんでした。少なくともこのタイミングでは。このクラスを買うんだったらメモリーは32GBにした方が良いような気がします。

買ってみて思ったことや、誤算などもあったのですが、それについてはまた別の記事にしようと思います。ちなみに、8台目のMacになるのですが、初めて以前使った事のあるシリーズを買いました。10年ほど前にMacBook Proの15インチモデルを使っていまいした。それ以来のMacBook系です。