マイクのテスト。

AKG C3000 & ART TUBE MP

予定通り、マイクのテストをする。今日試したのはAKG C3000にマイク・プリアンプART TUBE MPの組合わせ。僕の持っている機材の中でも最古参のもの。使い始めてからもう何年になるんだろう?なんせ最初に買ったマトモなマイクがC3000だった。普通ダイナミックから入るんだろうけど、背伸びしてコンデンサー・マイクから買ってしまいました。最初にミキサーに繋いで、ボリュームを上げいった時あまりにも小さい音まで拾ってしまうのに驚いた記憶があります。下の部屋のテレビの音まで聞こえたんですよ。それだけ感度が良いという事です。でも自宅で録音する時はこれが良くない時もあります。周りの雑音まで拾ってしまうんですね。隣の家の飼い犬の鳴声なんかが入ってしまった事もありました(笑)。
僕は声量が無い方なので、感度の良いマイクは重宝します。今回もこのマイクを使おうかなと、思ってます。なんせ最初に買ったという事もあって愛着がありますし。