Drumのパートを録音。

録音の様子?

Drumパートを録音。バスドラムとスネアの音だけなんとか録れました。Midi音源で鳴らしている音を各パートごとにバラで録っていきます。これだと後でスネアだけ下げたいとか、ハイハットだけ上げたいとか融通がきくので、いつもこうしてます。
録っては確認の繰り返し。ミキサーを通してモニターする時とオーディオ・インターフェースから直でモニターした時の音の違いはショッキングだった。今までは、ミキサーで全て確認していたのだが、全然音が違ってました。オーディオ・インターフェースから直だとかなり硬い音なのだが、アナログ・ミキサーを通すとかなり丸くなる。実際コンピューターに取り込まれた音は、オーディオ・インターフェース直の音だろうから、自分が思っているよりも硬い音になってたんだと今更気づいた。
今度、一度ミックスした物をミキサーを通して2chで録ってみようと思う。硬過ぎる音を軟らかくする事ができるかな?ハイハットやシンバル、タムのパートもまだなので、録ってしまはないと。