アニメ・ネタ?

5/7日購入レコード

午前中に車のオイル交換。車検が近いので、見積もりしてもらって、入庫する日も決めてきました。
ディーラを後にして、そのまま古本市場を覗く。ガンダムの漫画本があったので、1巻から10巻までをつい買ってしまった。
ガンダム好きだったりします。普通のアニメだと、単純に判り易く”勧善懲悪”で物語が展開されるのですが、ガンダムの凄い所は敵方の大義名分もちゃんと描かれているところ。物語がとても複雑です。高校生の頃、深夜再放送してるのを見て、やっと理解できました。黒い三連星がガイアが自分たちをヒーローと崇める少年兵に「戦争に栄光もへったくれもねえ。あるのは生と死、勝つか負けるかだ。運が悪けりゃ死に、運が良けりゃ生き残るだけだ。」と語るくだりには、関心させられました。さりげなく敵キャラにもかっこ良い台詞があるんですね。けっこう重い内容だと思った。
午後からは、歯医者だったのですが、その帰りにリサイクル・ショップでレコード漁り。そこで、劇場版ガンダムⅢの主題歌「めぐりあい」を買ってしまいました。これって井上大輔さんだったんですね。他に、ヤマトとイデオンの主題歌も。良い年して、すっかりアニメづいてしまいました。
本日の買物リスト。
漫画本 「機動戦士ガンダム0079」1巻〜10巻


シングル・レコード
井上大輔「めぐりあい」
水原明子「セーリング・フライ」
ささき いさお「宇宙戦艦ヤマト ベスト4」
以上アニメ主題歌。ヤマトは初の4曲入りのEP盤。予想通り、音圧低め。盤質も良くなかった。これは、しかたないか。
STARDUST REVUE「心の中のFollow Wind」「もう一度 ハーバーライト」「メビウスの瞳」「シングル・ナイト」
スタレビのシングル盤は、コンディションがすごく良い盤です。ジャケットも奇麗な状態。レコード屋さんが処分した新古品?スタレビは、ベスト盤1枚もってるだけでした。結構好きなんだけど。


アルバム
アルフィー「TIME AND TIDE」
アルフィーのデビュー・アルバムだそうです。今と違って、かなりフォーク寄りだった時代なのですが、結構好感が持てました。昔、国営放送のFMでアルバム・タイトルと同名の曲を聞いたことがあって、気になってるのですが、このアルバムには入ってませんでした。僕の記憶違いかな?