グレーゾーン?いや、たぶん黒だと思う(個人的には)

色々考え事をしていたら、外が明るくなってしまった。昨夜は殆ど寝てません。体に悪そう?どうも、寝付けないので、Macを立ち上げ、キーボードを弾いてましたが、良いアイデアが浮かぶわけでもなく、だんだん頭がぼ〜っとしてきたので、作業は中断。
ネットをあちらこちら覗いてたら、ちょいヤバそうなサイトを見つけた。MP3ダウンロードサイトなのだが、中国でサイト運営許可を受けてやってるそうな。中国って、著作権関係ない(というか、認識してない?)国だから、楽曲を使用するのはタダなんじゃないの?って思った。アーティスト、レコード会社の許可とってるんだろうか?30日間9.5ドル(約1000円)で何曲でもダウンロードできる。これは、安すぎるだろう。
これが、違法なのか合法なのかは、僕には知識&情報不足で判断できない。実際、ダウンロードできるファイルの音質とか聞いたわけじゃないし。あまりにも、グレー(限りなく黒に近いと個人的には思う)過ぎるので、僕は利用しない。