CDのライナーノーツ

4月に注文かけてたCDがやっと1枚到着。Leiber&Stollerのコンピ物なんですが、解説が英語なのでどうしようか困ってます。ネットで適当な解説してくれているページを検索しているところですが・・・。音楽を聞くだけなら良いんですが、その背景だとか歌詞の内容だとか知りたいときは、やっぱり日本盤のほうが助かります。一時期、ライナーの解説を読むのが楽しくてしかたない時期がありました。色んな知識が収集できて、ポップスマニアになった気になったもんです。特に、ビーチ・ボーイズ萩原健太さん、94年発売のQueenのアルバムの河井美穂さんの解説は、CDを聞きながら何回も読んだもんです。逆に、わざわざ日本盤買ったのに、ろくな解説も無いものもあるのも事実。安い輸入盤買って、雑誌や解説書を買ったほうが安くつく場合もあります。