Wilson Phillips 『Wilson Phillips』

もう、むちゃくちゃになってきた感ありのこの企画ですが、(自分で勝手に企画にしている)3人組繋がりで、今日はWilson Phillipsを紹介。ママス&パパスの中心的メンバー、ジョン・フィリップス、ミッシェル・フィリップスの娘さんのチャイナ・フィリップスと、ブライアン・ウィルソンの娘カーニーとウェンディーのユニット。彼女達の場合、3人組繋がりというよりも、昨日からのビーチ・ボーイズ繋がりといった方が良いかも。
で、彼女達のデューアルバム『Wilson Phillips』でございます。正統派のウエストコースト・サウンドがこの季節にはぴったりです。デビューシングルにして全米No1ヒットの「Hold On」から最後の「The Dream Is Stil Alive」まで捨て曲なし!一緒に口ずさんでしまう親しみやすいメロディー、希望に満ち溢れたサウンドが展開されます。とにかうポジティブな気持ちにさせてくれる一枚。
日本でも結構売れたので、中古屋さんでも結構みかけます。かくゆう僕もセコハンで手にいれたんですがね。去年には10数年ぶりに再結成して彼女達のルーツ、というか父親達の時代の楽曲をカバーしたアルバムを出しています。