選挙と歯医者。

歯医者に小学生以来に行きました。麻酔されて神経抜かれました。唇と鼻あたりまで、麻酔で変な感覚になって辛かった。歯は大事にしよう!治療はまだ始まったばかり。2ヶ月くらいかかると言われました。
初めて選挙に行きました。いちよう政権を任せられる政党に投票したのですが、もう少し、選挙運動というものを工夫してもいいのではないかと思うのです。選挙カーで、毎回”同じような内容の宣伝”をしても何か意味ないような気がして。仕事が忙しい人とか、政治に関心が無い人に、せめて選挙期間だけでも興味を持たすなり、勉強させるなりの方法を考えないといけないと思います。
例えば、政党ごと候補者ごとに主張なり公約なりをまとめたビデオなりチラシなりを作って、有権者全員に配るとか。本来は、個人で勉強して情報集めなくてはいけないんだろうけど、めんどくさい事なかなか出来ないわけで。
ま〜、国民が何も解ってないほうが、政治家さんや官僚さんはやりやすいんでしょうがね。