中国の求めで公表しなかった?

 毒餃子事件ですが、公表しないように中国側から要請があったそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000127-jij-pol昨日の報道では、首相官邸の判断で公表していなかったニアンスで書かれた記事がほとんどでしたが、はたして真相は?中国側の意図は何なのか?中国国内でも報道されていなかったようなので、その気になれば知らぬ存ぜぬで通せたろうに。それをわざわざ「言わないでね」と言いながら教えるのは何か裏があるのかな?中国様のことですから、すんなり解決とは行かないだろうと思いつつ、日中首脳会談でどんな話になるのか注目してます。