望遠ズームレンズの試し撮り。

 曇りで天気は良くなかったのですが、雨は降っていなかったので、望遠ズームレンズで試し撮りをしてみました。雨がいつ降ってもおかしくないような曇り空だったので、近所の池や公園で撮影しました。ベタなところで鳥の写真から。
 これまで持っていたレンズだと、目の前に来てくれないと、ここまで大きくは写せませんでした。



 マクロレンズの真似事?もしてみました。被写体との距離がとれるなら、こういった使い方もありなのかな?いまいちピントが合ってないけど。
  ↓↓↓

 今まで持っていたレンズと比べるとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gは、大きさも重さも倍ぐらいあって、手持ちで撮影するのはしんどいのでは?と思ってましたが、それ程大きさ重さは苦痛にはなりませんでした。手ブレ補正も付いているから三脚無しでも撮影できました。今のところ買って満足してます。