AdobeがMacromediaを買収

AdobeMacromediaを34億ドルで買収したそうです。出版関係のAdobe、Web関連のMacromediaってイメージがあるんですが、個人的には。しかし、ソフトウェアの会社って知らん間に買収やら合併やらしてますね。昔は、もっといろんな会社が色んなソフトを売ってたのですが、淘汰されてきた感じがします。例えば、ワープロならWord、表計算Excel、画像編集ならPhotoshopって感じで。以前は、似たようなソフトがあったんですが、消えていったりしました。ファイルの互換性の問題とかあるから、みんなが同じソフトを使う利点はあるんですが、ライバル関係が無いと、進歩が遅くなると思うんですが。ソフトウェアに関しては、進歩が遅いのも事実。特に基礎的な概念とかは昔のままです。OSにしても、ベースとなる技術は10年以上前のものですし。