散髪にいったのですが・・・。

 今日は散髪にいったのですが、暗い気持になってしまった。いつも行っている床屋がおっちゃんが病気の為去年の8月頃から休業していて、昨年末頃から再開していた。久しぶりにそこで散髪してもらおうと、行ってみたら、何故かそこの奥さんだけぽつんと。電気はついているのだが、何故か床屋の看板は消えている。「実は主人が亡くなって・・・。」
 女性のカットだけ?(ここの説明は聞き取れなかった)しかやってないらしい。それで看板の電気は落ちていたのか。特別親しかったわけではないが、お世話になっていた人が亡くなっていたとのはやっぱりショックだった。
 「お久しぶりです。もう大丈夫なんですか」なんて事を言いたかったのだが、それも果たせぬ事になってしまった。ご冥福をお祈り申し上げます。