海自ソマリア派遣。

 仕事に行く前ラジオのニュースで知りました。ニュースを読んだアナウンサーは、政府が決定しただけで、自衛隊が海外派遣される事に不満があるらしく、ニュース原稿を読んだ後何かゴチャゴチャ言ってました。ABCラジオだから、あっち系の人なのかな?
 で、海警行動発令による派遣なので武器の使用に制限があったり、日本船籍の船、外国船籍で日本人が乗っているの船、日本向け貨物を運んでいる船しか守れない等、これでいいのか?という内容。これの方が大問題だと思うのだが・・・。例えば外国の船が襲われているのに、「日本の船じゃないし、日本人乗ってないし、日本向けの貨物も積んでないから、ゴメン助けられないんだ」と言って見殺しにするなんて事になる?武器の使用にしても、どうやら撃たれた時は正当防衛で撃ち返せるが、『警察官職務執行法に基づき同等程度の武器での反撃を認める』との事らしいので、機関銃やロケット砲で攻撃を受けたら(おそらく海賊の武器はこんなもんだろう)護衛艦の5インチ砲なんぞで反撃したら過当防衛なってしまう?まさに漫画みたいな世界が展開される恐れがある。
 あくまで、海警行動発令による派遣は、保護対象を日本とは無関係の外国船にも拡大する「海賊行為対処法案」(海賊新法)が制定されるまでの繋らしいが。やや強引にやる理由として、中国や韓国が先に海賊対策で軍艦を出すと表明した事などもあるらしい。これまた情けない話だ。民主党平田健二参院幹事長は「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」と言ったそうだが、民主党護衛艦の派遣自体に反対するつもりのようで、まったく何を考えているやら・・・。
 政治家がこんなんじゃ、派遣される自衛隊も大変だな。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/216491/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/215774/