鳩山総理、辞任。

 決断力がまったく無いと思われていた鳩山首相が、辞任を表明されました。しかも、小沢幹事長も道連れにして?少なくとも鳩山総理には1分1秒でも早く辞めて欲しいと思っていたので、久しぶりに良いニュースだと思います。鳩山総理が辞めたからといって、数々の問題が解決されるとも思えませんが、鳩山総理に状況を打破する能力も無いと思われるので、まずは鳩山の排除が必要だと思っていました。ですから良いニュースだと思ったわけです。
 最初、小沢幹事長が鳩山を切ったと思っていたのですが、どうもそう単純な話では無かったようです。新しい首相、幹事長に誰がなるのかで状況は違ってきそうです。小沢氏の影響力は残るのか?注目です。小沢氏の力を排除できたなら、苦戦が予想されている参議院選挙での挽回も少しは可能ではないかと思います。その反面、小沢氏の豪腕が無ければ、民主党は党としてまとまる事が出来ないのでは?とも思います。
 どちらにせよ、日本の政治は不安定な状態が、まだ当分続く事になるのは確かだと思います。