やな事件。

 長崎市長が撃たれ、アメリカでは大学で銃の乱射。どちらもやな事件です。長崎の市長が撃たれたというニュースを見た時、以前にも九州の市長が銃撃された事件があったと記憶してたのですが、それも長崎市でしたか・・・。何やら市と揉めていたらしい(そんな事をニュースで言ってました)けど、暴力で解決しようとするのには賛成できない。(事件の詳しい背景とか判らんから、何とも言えない事は付け足しておく。)
 銃社会アメリカでは、何年かに一度この手の惨劇が起こるけど、それでも最悪の事態らしい。最初の2人の犠牲者が出てから、大学が授業を中止していれば後からの惨劇は防げたのでは?ニュース番組を見ながらふと思った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000012-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000135-mai-int