空自輸送機を派遣。

 え?!どうしたの?って感じです。どうした中国?大丈夫か?と思った。最初に見た記事が、単に空自輸送機の派遣要請だけだったので、特にそう思った。で、夜のニュース番組等によれば、不足しているテント等の救援物資を日本から中国に運ぶ為にだそうで、しかも”航空自衛隊の輸送機でもかまわない”というのが中国側からの要請だったよう。しかも公式ルートからの要請では無かったらしい。
 最初、中国国内をあっちこっち空自の輸送機が飛び回るのかと思ってたけど、そこまではしないのね。それにしても、福田首相の決断早い!災害援助だから、ちんたらできん事ではあるのだけど、これって中国だったから、ここまで迅速に対応しようとしてるんじゃないか?と疑ってしまう。
 あと、気になるのが人民解放軍から反感かうんじゃないか?という事。胡錦濤政権は軍を完全に掌握できていないという話はよく聞くので、そこらも気になるところ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000990-san-pol