The Beatles『Love』。

LOVE (DVDオーディオ付)
HMVのオンラインショップでやってたマルチバイ割引の誘惑に負けて買った1枚。DVDオーディオが付いてるというのもあるけど。ジョージ・マーティンと彼の息子が、マルチトラックのテープからあれこれ切り貼りして作ったReMixアルバムらしい。もともとBeatlesを聞かない人には少々ハードルが高いかも。元の曲をあんまり知らないので、どこをどういじったとか判らんし。変な誤解とかを生むかも?
1曲目の「Because」を聞いた時はドキっとしたが。アカペラなのだが、一瞬Beach Boysのアルバムかと思ってしまった。Beatlesもコーラスはしてたんだと、再認識。
そして「Help!」を聞くたび、これを聞いてバラードにアレンジしたリチャード・カーペンターのセンスの凄さに関心する。BeatlesよりもCarpentersのバージョンの方を多く聞いてきたもんで。バラードをアップテンポにするよりも遥かに高度なテクニックが必要だと思う。