流し撮りに挑戦。

 昨日、車の修理の見積もりに行った後、流し撮りに挑戦してみました。無謀にも被写体は新幹線です。下の写真のように、三脚を立てて、寒い中を1時間ほど頑張ってみました。

 で、撮れたのが下の写真。比較的ましなのをセレクトしてみました。失敗写真は、ブレが酷すぎて、まだまだ練習が必要だと思いました。

 あまりにも寒かったので、1時間が限界でした。D700に加え、D5000も持ち出して、撮り比べをしようと思っていたのですが、そんな余裕はありませんでした。
 PCに画像を取り込んでから気がついたのですが、D700で撮った写真には、ほぼ同じ位置に黒い点がついていました。どうやらローパスにホコリが付いてしまったようです。試しに自宅の白い壁をF20ぐらいまで絞って撮ってみましたが、やはり黒い点が見受けられます。今度、ブロアーで吹いてみようと思います。それでホコリが取れれば良いのですが・・・。