Opera 9を使ってみる。

Opera 9

Operaって、Windows用しか無いと思ってました。だから、今まで完全にノーマークでした(笑)。最新バージョンの9がリリースされたとのニュースを見て、ダウンロードして使ってみました。まず、Firefoxのブックマークの読み込み方が分からず、戸惑ってます。Safariのブックマークは読みこんでるのに。ツールバーのカスタマイズの方法もイマイチ分からず、メインブラウザーとして使うには、色々勉強しないといけないと、思いました。試しに、はてなの日記を書いているのですが、日記を書く画面がFirefoxと違うことに気がつきました。あれれ!プレビューのタブが無い!ブラウザーの違いで、こうも違うのかね。
何故、Operaをダウンロードしたかと言うと、たまにFirefoxSafariだと正しく表示されないページがあるわけで、もしOperaでちゃんと見れるのであれば、ラッキーかなと、思ったからです。どう考えても、普通はインターネット・エクスプローラを使いますよね。殆どのWebサイトはIEの使用を前提に作ってあるのでしょうから、どうしてもMacだと表示がちゃんと出来ないサイトに出会ってしまいます。素直にWindowsを使えば良いのにね。まったくもって、ヘンコです。
あと、自分のHPの動作確認と、ちゃんと表示が出来ているかの確認のため。せめて、Mac版のブラウザーでは検証はしておこうという事です。この前、Mac版のIE 5で自分のHP見たら、えらくデザインが崩れているのでショックでした。(IE 5はスタイル・シートの表示方法が他のブラウザーとかなり違うらしいです。)そんな事もあって、使えるブラウザーは、できるだけインストールする事にしてます。